国立劇場伝統芸能伝承者養成所
伝統芸能は、無形の技であり、人から人へと伝承されるものです。日本芸術文化振興会では、国立劇場設立当初から、伝統芸能を長期的な視点に立って保存振興し、伝承者を安定的に確保するため、伝統芸能伝承者の養成事業に取り組んでいます。
区分 | 歌舞伎俳優 | 内訳 | |
---|---|---|---|
名題 | 名題下 | ||
就業者の総数 | 291人 | 185人 | 106人 |
研修修了者数 | 95人 | 39人 | 56人 |
研修修了者の占める割合 | 32.6% | 21.1% | 52.8% |
区分 | 歌舞伎俳優 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 291人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 95人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 32.6% | ||||
|
区分 | 竹本演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
太夫 | 三味線 | ||
就業者の総数 | 38人 | 20人 | 18人 |
研修修了者数 | 33人 | 18人 | 15人 |
研修修了者の占める割合 | 86.8% | 90.0% | 83.3% |
区分 | 竹本演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 38人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 33人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 86.8% | ||||
|
区分 | 鳴物演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
田中傳左衛門社中 | 尾上菊五郎劇団音楽部 | ||
就業者の総数 | 39人 | 22人 | 17人 |
研修修了者数 | 15人 | 10人 | 5人 |
研修修了者の占める割合 | 38.5% | 45.5% | 29.4% |
区分 | 鳴物演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 39人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 15人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 38.5% | ||||
|
区分 | 長唄演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
鳥羽屋三右衛門社中 | 尾上菊五郎劇団音楽部 | ||
就業者の総数 | 44人 | 24人 | 20人 |
研修修了者数 | 11人 | 5人 | 6人 |
研修修了者の占める割合 | 25.0% | 20.8% | 30.0% |
区分 | 長唄演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 44人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 11人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 25.0% | ||||
|
区分 | 寄席囃子演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
落語協会 | 落語芸術協会 | ||
就業者の総数 | 28人 | 16人 | 12人 |
研修修了者数 | 26人 | 15人 | 11人 |
研修修了者の占める割合 | 92.9% | 93.8% | 91.7% |
区分 | 寄席囃子演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 28人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 26人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 92.9% | ||||
|
区分 | 太神楽演技者 |
---|---|
就業者の総数 | 22人 |
研修修了者数 | 9人 |
研修修了者の占める割合 | 40.9% |
区分 | 太神楽演技者 |
---|---|
就業者の総数 | 22人 |
研修修了者数 | 9人 |
研修修了者の占める割合 | 40.9% |
区分 | 三役 (能楽協会会員) |
内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ワキ | 笛 | 小鼓 | 大鼓 | 太鼓 | 狂言 | ||
就業者の総数 | 369人 | 49人 | 56人 | 59人 | 39人 | 30人 | 136人 |
研修修了者数 | 31人 | 6人 | 6人 | 6人 | 1人 | 5人 | 7人 |
研修修了者の占める割合 | 8.4% | 12.2% | 10.7% | 10.2% | 2.6% | 16.7% | 5.1% |
区分 | 三役(能楽協会会員) | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 369人 | ||||||||||||
|
|||||||||||||
研修修了者数 | 31人 | ||||||||||||
|
|||||||||||||
研修修了者の占める割合 | 8.4% | ||||||||||||
|
区分 | 文楽技芸員 | 内訳 | ||
---|---|---|---|---|
太夫 | 三味線 | 人形 | ||
就業者の総数 | 84人 | 21人 | 22人 | 41人 |
研修修了者数 | 48人 | 13人 | 13人 | 22人 |
研修修了者の占める割合 | 57.1% | 61.9% | 59.1% | 53.7% |
区分 | 文楽技芸員 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 84人 | ||||||
|
|||||||
研修修了者数 | 48人 | ||||||
|
|||||||
研修修了者の占める割合 | 57.1% | ||||||
|
区分 | 組踊演者 | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
立方 | 地方 | ||||||
歌三線 | 箏 | 笛 | 胡弓 | 太鼓 | |||
就業者の総数 | 244人 | 69人 | 97人 | 40人 | 14人 | 12人 | 12人 |
研修修了者数 | 56人 | 27人 | 24人 | 2人 | 2人 | 0人 | 1人 |
研修修了者の占める割合 | 23.0% | 39.1% | 24.7% | 5.0% | 14.3% | 0.0% | 8.3% |
区分 | 組踊演者 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 244人 | ||||||||
|
|||||||||
研修修了者数 | 56人 | ||||||||
|
|||||||||
研修修了者の占める割合 | 23.0% | ||||||||
|
Copyright (C) Japan Arts Council, All rights reserved.