国立能楽堂
トピックス
【千駄ヶ谷だより】中村邦生さんからコメントをいただきました![5月19日(金)定例公演]
5月19日(金)定例公演で上演いたします能「東岸居士」にシテ(主役)でご出演の中村邦生さん(喜多流)より、「東岸居士」の見どころについてのコメントをいただきました。
国立能楽堂5月主催公演は、国立劇場チケットセンター他にて好評発売中。
[チケットセンターはこちらから]
[チケットセンターはこちらから]
中村邦生さんからのコメント
中村邦生
アンサンブルの神髄はハーモニー、要するに「調和」です。古代ギリシア時代、音楽とは「調和」の根本原理そのものを指していて、理論的に「調和」の真理を研究することが音楽でした。今宵、この舞台に集いました出演者は専門職の集合体です。「東岸居士」という芸づくしの能で、私達の奏でる今宵限りの「調和」を心ゆくまでお楽しみください。
◇ ◇ ◇
同時上演は狂言「杭か人か」です。主人の留守にいつも屋敷を抜け出す太郎冠者。今夜も外出したところ、闇の中に正体不明の影が見えてびっくり!
「杭か人か」シテでご出演の小笠原由祠さん(和泉流)のコメントも公開中です!
【千駄ヶ谷だより】小笠原由祠さんからコメントをいただきました![5月19日(金)定例公演] | 独立行政法人 日本芸術文化振興会 (jac.go.jp)
どうぞこの機会をお見逃しなく!
◆国立能楽堂では、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大予防の取り組みを講じたうえで、皆様のご来場をお待ちしております。 (ご来場のお客様へのお願い)
Copyright (C) Japan Arts Council, All rights reserved.