トピックス
【浪曲錬声会】浪曲の魅力あふれる会です!
関西で活躍する若手から中堅までの実力派浪曲師が揃う、国立文楽劇場の「浪曲錬声会」を、今年も5月27日(土)に開催いたします!
浪曲は節と啖呵(セリフ)を三味線に乗せて語る芸能。いわば一人和製ミュージカルなので、初めてご覧いただく方にも気軽に楽しんでいただけます。
35回目となる本年は、天中軒月子・京山幸太・三原麻衣・京山幸乃の4人が出演します。近年、若手の活躍が目覚ましい関西浪曲界。熱意と情にあふれるフレッシュな舞台にご期待ください。
演目・出演者紹介
◇第一部◇11:30開演
『幸助餅』 京山幸乃 曲師 一風亭初月
相撲好きが高じて身代を潰してしまった幸助。夫婦で力をあわせて再起をはかりますが……。
『母の幸せ』 天中軒月子 曲師 虹 友美
再婚して30年、夫と家族に尽くしてきたはるは、体が不自由になり義理の子供たちの世話になるのですが……。
『は組小町』 三原麻衣 曲師 虹 友美
火消しの娘お初は纏持ちの夫を火事場で亡くしますが、それはお初に縁談を断られた男の仕業でした。このことを知ったお初は……。
『会津の小鉄より 名張屋新造』 京山幸太 曲師 一風亭初月
後に会津の小鉄と呼ばれる上坂仙吉の、京・粟田口での名張屋新造との達引を描きます。
◇第二部◇15:00開演
『お夏清十郎』 三原麻衣 曲師 虹 友美
但馬屋の娘お夏は、手代清十郎と身分違いの恋に落ち、ついに駆け落ちをしたのですが……。
『河内十人斬り』 京山幸太 曲師 一風亭初月
明治26年に起きた事件をもとにした復讐劇。河内音頭の演目としてヒットし、浪曲のほか芝居や小説にもなりました。
『祐天吉松 飛鳥山』 京山幸乃 曲師 一風亭初月
吉松は、花見に出かけた飛鳥山で一人の少年に出会います。その子こそ生き別れた息子と知った吉松ですが……。
『発明王 豊田佐吉』 天中軒月子 曲師 虹 友美
トヨタグループの祖、豊田佐吉が、苦労の末に自動織機を発明するまでの物語です。
京山 幸乃(きょうやま・ゆきの)
平成30年京山幸枝若に入門。同年11月初舞台。浪曲錬声会には4回目の出演。
三原 麻衣(みはら・まい)
平成28年、三原佐知子に入門。令和元年6月初舞台。浪曲錬声会には3回目の出演。
京山 幸太(きょうやま・こうた)
平成25年京山幸枝若に入門。翌年5月浪曲錬声会で初舞台。令和4年度文化庁芸術祭新人賞受賞。浪曲錬声会には9回目の出演。
天中軒 月子(てんちゅうけん・つきこ)
平成23年五代目天中軒雲月に入門。同年涼月の名で初舞台。令和元年、師の前名・月子を三代目として襲名。浪曲錬声会には4回目の出演。
【関連トピックス】
◆京山幸太メッセージ動画公開!!
◆京山幸乃メッセージ動画公開!!
★文化デジタルライブラリーで予習いただくのもお勧めです。
Copyright (C) Japan Arts Council, All rights reserved.